2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GNU catとかGNU grepを読んでみた

最近少し理由があって、GNU catとGNU grepのソースを読んだので少しメモ ソースコード入手 GNU catですが、catのような基本コマンドはcoreutilsというパッケージになっていますのでこれをダウンロードします。 http://www.gnu.org/software/coreutils/ gitは…

[Scheme] 『Scheme手習い』読書会-第4回- : ATND参加してきました

http://atnd.org/events/21085 昨年開始したこの読書会、色々あって一時休止していましたが再開したので参加してきました。 今回は参加数が少なかったり、初めての方が参加されたのもあり第2章振り返りとなりました。 その他には各自の環境の再確認もあった…

[C言語] Cでのポインタの読み方、をcdeclで変換できるよ

http://sakurai.sumomo.ne.jp/page/c_pointer を見てふと思い出したのでメモ。 はてブをみると誰一人このツールのこと書いていないし知らないのかなぁ。 Debian系ならば普通にインストールできます。 # apt-get install cdecl 使い方は"?"で出てきます。あま…

[買い物] レビーノチェア購入

もともと現在使っている椅子は本当に一時しのぎで買った安い椅子。たしか1万しなかったような...。 しかし、だましだましとは言え2年ほど持ってくれましたが、つし先日支柱がグラグラになってついに限界にきました。 で、仕方なくそれなりの有名どころの椅子…

Ubuntu11.10でSynergyを自動起動する方法

去年の末にさすがに古くなって限界が来ていたUbuntuマシンを11.10で再インストールしたのですが、"/etc"以下とか色々変わりすぎていて悪戦苦闘しています。 そして悪戦苦闘の1つに愛用しているSynergyの自動起動があります。 いままでは、"/etc/gdm/"以下に…

新年開始

昨年を振り返ると色々あった年でした。世間的には地震に始まりコンピュータ関係も含めて有名人が多く亡くなり、個人的には仕事がいまいちぱっとせず、でもプライベートではほんの少しだけ前に進めたという微妙な年でした。 プライベートで前進したのはここ以…