2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[linux] NVIDIA X Server Settingsの設定

つい先日SteamのLinux版が公開されて、遊びたい欲が高まって来ました。 ゲームをしている時間があまりないので、アカウントを取得してインストールまではしましたが遊べない... さて、本題。 ちょっと理由があって(Steamも多少絡んでいますが...)、Mintの再…

MySQL Sandbox + Ruby + mysql/mysql2ライブラリの使用方法

去年から仕事(Python)ではMySQL Sandboxを使っていたのだが、MySQL5.6が出たのをきっかけに今回個人PCにRubyでも使い始めた。 で、その時にmysqlのライブラリを入れるのに苦労したのでメモっておく。 環境はMacだがLinuxでも同じ対応で変わらないだろう。 My…

Linuxでのプロセスの管理(bg,fg,disown)

仕事でちょっと質問されて最近はこういうの知らない人もいるんだなぁってことで纏めておく。 いいネタだし、自分も最後に紹介するコマンドをど忘れしていたというのもある。 そもそもの質問は、バッチ処理を走らせているんだがログアウトしたらプロセスが死…