2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod用に動画変換

使っているのはiPod Classic。 去年の年末に購入したのだが、忙しかったりでそもそも使っていなかった。 時間が多少できたので色々試している。 動画をiPodで見れるように変換するにはffmpegを使う。 変換は動画部分をmpeg4、音声部分をaacに変換する。 デフ…

Ruby認定試験行ってきた

内容はソースコードが出てきて実行結果がどうなるかとか、ソースコードの穴埋め問題が大半だった。 それはいいんだけど、結構な割合で引っかけ問題でした。 配列を(非破壊的に)操作して結果はどうなるかとか。 普段から標準ライブラリを広く使っていないと結…

gemでid3lib-rubyのインストール

ちょっと使おうかと思ってインストールするとエラーでインストールできない。 取り敢えず解決したのでメモ 環境:Ubuntu-ja Ruby1.8.6 前提条件としてg++、zlib1g-dev、libid3-devをインストールしておくこと。 なんかコンパイルする必要があるらしい。 エラ…

Wiiのインターネット設定

放っておいても良かったんだけど、Wiiのファーム更新が可能らしいので接続してみた。 接続はWii->Linuxルータ->インターネットという形。 家には無線が無いので有線アダプタを購入。 でアダプタの説明書をみると「DHCP対応のルータをおすすめします。」と書…

RubyGems

いつの間にやら1.0.1にアップデートしていた。 素直にアップデート出来ないので、ソースを落としてインストール。

WiiFit

年末調整が結構あったのでWii + WiiFitのセットを勢いで買ってしまった。 今日届いたので感想を。 今更かったWiiはかなり小さいですね。 今までのメインはPS2の初期型なので比べるとかなり小さいです。 思っていたよりもグラフィックは悪くない。 ただ、基本…

新年

ちょっと遅めだけど、今年初めてのBlogです。 去年はこのBlogを開始して、職場が変更になったり色々ありました。 今年はダイエットと転職に本腰を入れようかな。 後は作りたいソフトが何個かあるので頑張ること。