Wiiのインターネット設定

放っておいても良かったんだけど、Wiiのファーム更新が可能らしいので接続してみた。
接続はWii->Linuxルータ->インターネットという形。


家には無線が無いので有線アダプタを購入。
でアダプタの説明書をみると「DHCP対応のルータをおすすめします。」と書いてあるので設定。


まずはDHCPDのインストール。
$ aptitude install dhcpd
/etc/dhcpd.confを適切に設定する。


早速接続テストをすると、 エラー52120というのがでた。
syslogを見るとDHCPDはちゃんと動いている、
結局dhcpd.confにDNSの設定を書いていなかったのが原因。
なのでプロバイダの設定を書いて再度接続でOK。
ちなみにDNSが分からなければ/etc/resolv.confに書いてある。