2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「事故は気合じゃ防げない」のは当たり前じゃないの

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090628/dst0906282155005-n1.htm ちょっと前のニュースだけど、「事故は気合じゃ防げない」のはプログラマの間じゃ当たり前なんだけどね。 いままでは気合で防げていたのだろうか?

R.Stallman氏、「MonoやC#への依存を減らそう」と呼びかけ

http://sourceforge.jp/magazine/09/06/29/050217 http://slashdot.jp/opensource/09/06/30/0123204.shtml 最近まで仕事でC#を使っていた身としては気になる話。 C#自体は規格化されているのでRMSが心配しているような問題はないと楽観視しているんだけど。 …

今日で仕事終わり

これから1ヶ月間の猶予期間があってその後解雇です。 あ~なんか一気に疲れがでてきた。 社交辞令だとは思うが、最後にお客さんに感謝されたのがいい思い出。 これから退職の手続きとかがあってまだ休めないな。 ゆっくり勉強、開発できるのは実家に帰ってか…

STAT2のHDDばっかり

近所のドスパラにHDDを買いに行ったらいつのまにやらSTAT2の物ばっかりになっていた。 現在のPCの片方はP5Q ProでSTAT2は使えない。 もう1つのGA-X48-DQ6はSTAT2対応なので問題無し。 P5Q Proは去年に作ったばっかりなんだけど、お金が無いときでケチったの…

ほぼ首が決定なので、今後の人生設計など

未練は無いからいいけど、これからどうするか。 とりあえず失業保険とか色々調べないと。 ひとまず実家に帰ってゆっくりと生活をしたい。 両親もあまり元気では無いのでさすがに今後は実家暮らしかな。 仕事の方はプログラムのアイディアがいくつかあるので…

Ubuntuで最近使えなかったgetdebを使用する方法

http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20090426#p1 http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20090501#p2 の続き。 前にもちょこっと書いたけど、昔は以下をsources.listに追加するとgetdebが使えたんだけど、現在は使えない。 deb http://ubuntu.org.ua getdeb/ 一応、…

Ubuntuを9.04にアップグレードした。

http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20090612#p1の続き。 前回に書いたように、以前フリーズした問題のあるPCでは現状問題無し。 これでほぼ1ヶ月問題無しなので、以前から8.10で放置していたPCも9.04にした。 時間は2時間ちょっとで完了。 現状はネットにも再…

prctl(2)でプロセスを色々操作できるらしい

http://mkosaki.blog46.fc2.com/blog-entry-946.htmlで知った。 ただし、Linux専用のシステムコール。 親プロセス死亡シグナルを設定できたり、コアダンプ生成のコントロールとか色々便利そうだけど危険な香りが。 名前を設定出来ると有ったのでpsした名前を…

Intelが「Core 2」シリーズを撤廃、「Core i7」「i5」「i3」に絞り込みへ - GIGAZINE

もう何が何だか。 てことはその内PC作り直したらまたマザーから買い直しか? どうせまた5年程したら新しいのがでて「Core i7」とかも消えるんだろうな。

数学とかで学校教育のまずいところ

上の続きで言いたくなったこと。 算数、数学って教えるときにかなりごまかして教えて後になって別の概念を理解してから後ろを振り返ると始めて理解できる事っていっぱいある。 ごまかして教えるのは良いんだけど、新しい概念を教えた時にごまかしていた部分…

情報系の大学が不人気らしい

まあネットの片隅のつぶやきなので。 http://d.hatena.ne.jp/muranaga/20090615/p1 http://d.hatena.ne.jp/next49/20090615/p1 Fランだけど情報系出身としては寂しいよね。 原因の1つとして、情報系ってイメージしにくいと思う。 プログラムが出来ればゲーム…

なんと1.5TBのHDDが限定特価で9000円を割り込む - GIGAZINE

1.5Tかすごすぎる。 今月は本を買いすぎてお金がヤバいから何とか次の給料日まで待ちたい。 次の給料日でHDDを買おう。

「The Art of Computer Programming」を一通り揃えた

やっと全巻届いた。 Amazonで見ていると所々買いにくくなっていたのでお金が有る内に思い切って全部注文してみた。 Amazonでは替えない物もあったので、別の店を探してみるとBK1で一通り揃っていたので、BK1で買ってみた。 届いたのは良いけど、数冊は本に紐…

またアップデートきた

また安定性に問題が有ったみたいなので早速アップデート。 起動が速くなった? Firefox 3.0.11 での変更点Firefox 3.0.11 では、Firefox 3.0.10 で見つかったいくつかの問題が修正されています。 * いくつかのセキュリティ問題 が修正されました。 * いくつか…

Ubuntuのフリーズ問題は直っているのか?

前回からの続き。 http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20090513#p1 http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20090523#p2 最後にフリーズしたのが5/23。 あれからほぼ3週間たったけど問題無し。 以前迄のパターンならば既にフリーズしていているはず。 う〜ん、なんら…

Google Translator Kitにやられた

web

Googleにやられた。 http://jp.techcrunch.com/archives/20090610google-translator-kit-automated-translation-meets-crowdsourcing/ 実は今作ろうかと思っていたのがWeb上から使える翻訳メモリ。 翻訳メモリってローカルのソフトは有るんだけどほとんどが…

Pandoraがついにきた

http://japanese.engadget.com/2009/06/09/pandora-3-6800/3万6800円か、微妙だねえ。値段もガワも。 最新のハイエンドスマートフォンとおなじTI OMAP 3530を採用することにより、任天堂 DSをやや大きくした程度のクラムシェル型に 800 x 480 タッチスクリー…

鉄筋家屋でのネットワークはPLC?

http://q.hatena.ne.jp/1244585630 まだもう少し先の話だけど、実家に帰ってからのネットワーク構成が不安になっていた。 この質問でPLCがあったなあと思ってググってみた。 結構環境で違うみたいだけど、無線よりは多少ましと言う程度っぽい。 http://japan…

アルゴリズムイントロダクション購入

ちょっとネットでは手に入り難いアルゴリズムを知りたかったので何か良い本が無いかと探していた所、naoya氏の所での参考文献がこの本らしく購入。 Amazonで見たところ残りが少なかったので勢いで。 知りたかったアルゴリズムはさすがに無かったけどなかなか…

持っている本を登録すると、Googleで本の中身が検索できる | TechCrunch Japan

メモ。

HDD1TBが安くなっているらしい

メモ。 そろそろHDDの容量がヤバいので買っても良いかも。 SSDが同じ値段で同じ容量になるまではどのくらいかかるんだろうか。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090607_1tb_hdd/

組み込みのだるさとおもしろさ

上の続き。 組み込みはおもしろいけど、疲れた。 だるいと言うか嫌な所というか デバッグは慣れるまでしんどい、というかデバッグし難い。 周りで機械の作業音がうるさくて集中できない事が少なくない HW設計バグとか社内政治(社外も含む場合も)とかのつけは…

プログラマ大量自宅待機現象

自分も最短であと2カ月で首だしなあ。ボーナスも出ないっぽい話も聞くし。 会社都合らしいけどね。 まあ実家へ帰って失業手当をもらってその間にWebプログラムを作りたいなあと。 アイディアはある程度纏まってきている。 ただ、人が集まらないとなあ。 DBと…

CrunchPad

http://jp.techcrunch.com/archives/20090603crunchpad-the-launch-prototype/ これで日本語が使えて、多少でいいからデータの保存が出来れば欲しい。 データの保存はお気に入りとかは当然としてメモとか。 あ、メールとかWebアプリで対応すればいいのか。 …

Ruby1.9.1をアップデートしてみた

久しぶりに本家を覗いたらp129にまでアップされていたのでアップデートしてみた。 ちなみに現在使っているのはp0。 微妙に速くなったような気がする。気のせい?