2015-01-01から1年間の記事一覧

最近やっている開発環境のDataBaseを本番に近づけるやり方

開発用DataBaseを本番と近づけれれば嬉しい。 ただ、仕事のサービスだと結構データ量が多いので実質不可能で辛い問題をなんとかしたいのでここ最近あがいてみたのでなんとなくの範囲でメモってみる。 前置き ちなみに有名なのはクックパッドの例 開発環境の…

Excelの仕様書がダメな理由

最近は暑さに参っています。子供の頃の夏はもっとマシだったと思います。 冬はまだですか? Excelを始めとしたOffice系のドキュメントは総じてダメです。 なんでもExcelで作るのは何故なんでしょうね。 技術力が高いエンジニアでもここに違和感ない人もいて信…

GitHubを使った開発パターン的なのを妄想している

プロジェクトの状況にもよるんだけど、ドキュメントがなかったり、管理側の知識がなかったり、経験値が少ない人が多かったり色々ある。 コードがドキュメントで動けるプロジェクトだといいんだけど、現実はそうは行かない。 最近はGitHubを使った開発が多く…

EIZOのモニタ(EV2455)を買った

7年ほどぶりにEIZOのモニタを買い替えた。 ちなみに前のモニタはS2031W。購入動機はさすがにHDMI無しはつらいのと、かなり古くなってきたので。購入候補はこのあたり FORIS FS2434 FORIS FG2421 EV2450 EV2455 FORISは前から気になっていたのだが、ちょっと…

SlimBlade Trackball 72327JPをLinuxで使ってみる

前から気になっていたので先日入手した。 環境はMint Linux。 結果からいうと特に設定しなくてもUSBを接続するとそのまま使えた。 まあ、どっかで数年前の記事で使えるという記事を見て安心はしていたけど。 トラックボール+ボタンx4という構成。 下2つが通…

LinuxでBluetoothヘッドホンを接続する

先日Amazonでタイムセールで見つけたので勢いで購入。 Linuxなのでいつものごとく設定を多少頑張る必要がある。 ちなみにOSはMint Linux。debian系だとほぼ変わらない気がする。 ハードウェア AT-WR780-FFP Linux PCにはBluetooth自体がなかったのでBUFFALO…

Google版アプリをTitanium mobileで出したので振り返り

2014-12-01 - longicornの日記 の続き 最近Google版もアプリ出したので感想を。 前回と同じくアプリ自体やビジネスとかには言及しません。 基本的には前回と同じスタンス。ツール系アプリでスタートアップで色々余裕ないけど、それなりに動くのをiOSとAndroi…

[Swift] StoryBoardを使わずにViewのOpen/Closeを行う

githubはここ https://github.com/longicorn/Not_Use_StoryBoard_View_OpenClose_Swiftスクリーンショットはこんな感じ Swift Docsを見つつという感じですが、今回はタブを作らず単独Viewからの画面遷移を行っています。Viewを開く側はこれだけです。 openで…

Android 5.0.2 in NEXUS 2013

今日起きてAndroidを触ったら5.0.2が来ていたので速攻でアップデートしたのでメモ。 NEXUS 2013は初期状態でAndroid 4.3でした。 これは結構サクサク動いてストレスもなかったのですが、ここから4.4にアプデしたのが運の尽き。 アプリの切り替え時にフリーズ…

[Swift] StoryBoardを使わずにタブを作る

Xcode、StoryBoardがいまいち自分に合わず、なんとかStoryBoardを使わずにプログラムが作れ始めてきたのでメモです。 パーツのちょっとした使い方ならば、Swift Docs で良いのですがもっと実際に作るとなると分からない事だ らけです。 githubに小さいサンプ…

Yosemiteでトラックパッドを認識しない

新年早々の記事でなんだけど、トラブルメモです。 会社ではスペースの問題などでMac Book Pro + 外部モニタ + トラックパッド(自前)で作業をしています。 新年明けてちょうど良いのでYosemiteに上げたのですが、トラックパッドが急に認識しなくなりました。 …