2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Sambaでゴミ箱機能

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/734recycle3.html そのうち試してみよう。

ヨーロッパでは牛や豚の脳を食べるらしい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3 牛(成牛および子牛)、豚、羊、ウサギなどの家畜の脳は食材としても用いられる。主にヨーロッパおよび中東では肉屋の店先のほかスーパーマーケットでも流通している。主に煮込み料理の出汁取りとして使われる他、フ…

心臓はがんになりにくいらしい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93 心臓の細胞(心筋)は、完成後は殆ど分裂しない。(癌になりにくい)

「ブラック・ジャック」途中原稿コピー見つかる

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070928/wdi070928012.htm おお。ファンとしては是非読みたいです。 「銀河鉄道の夜」も原稿が完全じゃないけど読めますし。

ファイル名の解決の流れ

manのpath_resolution(2)が面白い。 ここにファイル名の解決の流れが書いてある。

VCでstdintとか使えない

と思ったらVCのバージョンが古くて98年に出ていたものらしい。 そりゃあ使えないのが当たり前。 これでC90以降に依存しまくりなのが判明してしまった。 ANSI Cのみ(APIやシステムコールのぞく)だとかなり辛いかも orz。

XFce

今の所は調子が良い。 XFceに付いてくるxfmediaという動画ソフトがシンプルでなかなか使い易い。

吉原

メモ http://home.a05.itscom.net/hotaru/page155.html

VCが使いにくい

今の職場でちょっとしたツール作りをしているんだけど、とにかく使いにくい。 言語はC、C++のどちらでも良くて尚且つ、時間がないので基本はC言語で作っている。 でまあ何が使いにくいかというとまず無駄に思い。 いちいちマウスを使わなくちゃいけない。 自…

Fluxbox->XFce

ちょっと変更してみた。 今まで調子が悪かったのはFluxboxが関係しているかもとなんとなく思ったので。 UbuntuのデフォルトのGnomeは嫌いじゃないけど長時間起動しておくと重くなっていく。 (メモリーリーク?) それで、シンプルかつ使い易いFluxboxを使用し…

心電図

メモ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E9%9B%BB%E5%9B%B3 http://en.wikipedia.org/wiki/Electrocardiogram

通勤時間が長い

片道1時間30ぐらいかかる。 しかも朝が8:30からなので6:00起きなのですごいしんどい。 帰りなんかちょっと寄り道をすると2〜3時間はかかる。 やってらんねー。 定期を買ったら定期が2枚必要らしい。 PASMOで買うのでPASMOが2枚。 SUICAもすでに2枚持っている…

Linux ディレクトリ通知機能 (ディレクトリ内で発生したイベントを受け取る仕組み)

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.6/dnotify.txt.html JFを見ていたらこんなのを見つけた。 どうやら、特定のディレクトリ以下にファイルが作られたり、削除されたら検知する仕組みらしい。 検知はシグナルを使うみたいなのでスレッド内では…

Ubuntuが最近不安定

なんかFirefoxがCPU100%になってkillしないといけなかったり、他のアプリでも似たような現象が。 Debianに比べてソフトのバージョンが新しいので気に入っているのに、どうしたものか。 そのうち、Debian testing辺りに戻そうかな。

ISPによる通信規制

http://slashdot.jp/articles/07/09/23/236247.shtml 使い放題とかいって、契約したんだから全ユーザが24時間フルで使っても問題が起きないはずなのに。 起業側の理屈も分からなくもないけど。 http://www.sv15.com/diary/youtube.htm さらに、この辺りの話…

米国で初のGPL違反をめぐる訴訟

http://slashdot.jp/articles/07/09/22/1657212.shtml エレコムの件ではソースを公開して、今後GPL関係(というかLinux)は使わないという方向になったはずだけど、今回は初の裁判ですしどうなることやら。 別にソースを公開したって特に問題ないかと思うんで…

皇国の守護者(漫画)が連載終了らしい。

連載終了というか打ち切り? 集めていたのにショック。 小説版でも買おうかな。

引越し完了

とりあえず最低限だけど引越し & インターネット開通終了。 部屋の片付けはまだまだ。 とりあえずゆっくりと今の環境に慣れていきます。

シグナルハンドラからprintf()はまずいです

http://d.hatena.ne.jp/XuHuang/20070916/1189924551 トラックバックは余りしないんだけど、気になったので。 もし知っているんだったらすいません。 printf()関数は非同期シグナルセーフでは無いです。 シグナルハンドラからprintf()はまずいと思います。 …

引越し

明日引越しです。 その関係で一週間ぐらいはネットが使えないのが痛い。 一週間なにしようかな。 DSLinuxを再開するか、本でも読むか、ゲームでもするか、引越し先の町をぶらつくか。 まあ、最低限は携帯があるのでニュースぐらいは見れるけど。 ところで、…

UNIX著作権訴訟に敗れたSCO、ついに破産保護申請 - ITmedia NEWS

裁判に負けたのはしっていたが、まさか破産までいくとは。 再建なんかできるのかな? 追記 http://slashdot.jp/linux/07/09/15/0256240.shtml スラドでも取り上げられていた。

メモ

http://code.nanigac.com/

WindowsXPを買うべきか?

今のWindows用PCはPen4なので熱いのが問題。 2台ともPen4のときには冬にエアコンを余り使わなくても良かったほど。 Linux用PCをCore2DuoにしてからCPUとしての性能がいいし熱くもない。 それで、Windows用PCをCore2Duoに変更したくなってきた。 Windowsはい…

わが青春のユニマガ、20年分記事をDVDにほぼ完全収録して発売 | スラド

ちょっと前から知っていたけどやっぱり欲しいな。 DSLinuxのPDA化が成功したらこれで必要な部分を持ち運びたいな。 最悪PDAからテキストに変換して持ち歩くのもいいかも。 あと「まるまるC MAGAZINE Complete DVD」も欲しいな。 ISBNが…

LPIC

このまえLPICの参考書を何気に手に取ったんだけど、あれってバッドノウハウのオンパレード。 試験を受けるつもりは無いんだけど、あったら便利そうだから落ち着いたら買おうかな。

Googleの面接問題

プログラマーならば細かい所につっこみたくなるような部分がたくさんあるなあ。 4. マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか? スタックだろうがヒープだろうが、Linuxなどのオープンソース系のOSならばカー…

日本のソフトウェア開発者の作業スペースや待遇は劣悪? | スラド デベロッパー

どこでも似たり寄ったりな話だな。 個室とまではいかないけど、もっと集中できるような環境が欲しいです。 いっそのことSOHOとか…。 生活出来なさそうだけどね。 というか最近は組込み系ばかりだし、SOHOなんか絶対むりだな。

1.9の動作が良くなってる

ローカルでメモを取るツールを個人で作成/使用しているが、 1.8ならば動作するのに、以前の1.9ではエラーが出まくっていた。 しかし、前回インストールしたバージョンでは問題なく動作したのでびっくり。 make testが通るようになっていたけどこのあたりが影…

職場移動

色々あって近々職場が変更になります。 それに伴い今週か来週あたりに引越しとなります。 当分ネットから切り離された環境になりそう。 ま、携帯があるっちゃあるけど、使いにくいしなあ。 ということで、見ている人なんかいないと思うけど念のため。 突然更…

関西/関東とか仕事とか

自分は関西出身なんですが今仕事は関東でしています。 5年ほど関東にいますが、最近関東の生活に疲れてきました。 仕事内容や仕事場にもよりますが、ちょっとした話の仕方や考え方等の違いですが 積み重なるとさすがにしんどくなってきました。 関東自体は生…