Googleの面接問題

プログラマーならば細かい所につっこみたくなるような部分がたくさんあるなあ。

4.
マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?

スタックだろうがヒープだろうが、Linuxなどのオープンソース系のOSならばカーネルをいじるか,ドライバ経由で見れるんじゃない?


Linuxでユーザ空間のみであれば、以前の内容を利用して、/proc/[数字]/maps以下を解析してやれば分かるかな。
あとはtopやps等のように全てのプロセスに付いて調べてやればいい。


UNIXBSDはどうすればいいんだろうか?
free(1)とかで調べるのがOS依存が少なくていいのかな?
Windowsは分からない。


まあ、この全ての問題の回答は「Google先生に聞く」という手もあるけど。

14.
あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

最初に言った事から外れるけれど、最後にひとつ(無粋で申し訳ない)。
金額が少ないとはいえ、企業が賭事を公的に推奨するような問題はいかがなものかと。
個人で賭事をやろうがどうしようが勝手にすればいいですが、
いくらなんでも企業がこんな問題を出してはいけないでしょう。
それともアメリカではこういのは問題ない?