2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20121231#p1 去年の。 あれから、短かった気もするが色々あって長い一年だった。 色々あって転職したのが今年の一番のニュース。 あとは、昨日書いたmysqlenvげ結構個人的にお気に入りで良さげ。 まえの職場の人とちっさいW…

[MySQL] MySQLのバージョン管理ソフトを作っている

年末だけど、久々に長く使えそうなツールを作っているのでメモ。 PostgreSQLには https://github.com/guedes/pgvm という結構いい感じのバージョン管理ソフトがあって、複数のバージョンのPostgreSQLをインストールできる。 これのいいところは、1つのバージ…

Nexus 7を購入した

会社でめったに経験できないイベントがあったり、飲みまくって潰れて迷惑かけたり(来週お礼言わないとなぁ)、色々あった週末でしたがリアルではNexus7を購入しました。 リアル本がさすがにうざくなってきたり、買ったpdfが読みづらかったり、Kindleが気にな…

[Linux] 64bit Mint15 Linuxへ移行してみた

今まで使っていたSSDが64GBでいろいろギリギリ。 virtualboxとか、wineでsteamとかしだすともう無理。 という事でCSSD-S6T128NHG5Q 128GBを購入。秋葉原すら行く必要もなくて引きこもりには楽な時代です。 大きいデータはHDDに入れているので2倍になったが、…

ヤル気を出す方法

ちょっと会社でエンジニアに聞く機会があったのでメモ ここの所家に帰ってから、というか休みも含めてヤル気が全然起きない。 それこそ、何ヶ月、いや年単位の話で。 炊事洗濯、ゲームすらつらい時期があって、動画をぼーっと見ているぐらいだった。 勉強会…

会社で人生初の外部勉強会で発表した

メモ程度に。 基本的にこのIDはリアルとは関係ない個人で書いているので、スライドとかは載せない。 まあ、このIDからたどれば会社とか個人とかまるわかりなんだが、一応。 実は代理で発表したのだけど、予想以上にディスりはなかったので、最低限は勤めは果…

ソースコードの綺麗な書き方

今の職場のコードが結構アレ。 Rubyで、1メソッドで100行以上のコードが珍しくない状態。インデントも深い。 で、話をしていてだんだん原因が分かってきがする。 あまりにもイライラするので、ここに愚痴がてら書いておく。 こんなの基本なんだけどなぁ

GoogleReaderの代わり

http://it.slashdot.jp/story/13/06/14/1911209/ スラドに記事が上がっていてそう言えばそろそろ終了かと思い出し、今の気持ちを書いておく。 7/1にサービス終了か、感慨深いな。 さて、自分はというとサービス終了の発表があって2ヶ月ちょっとくらいで乗り…

[hardware] PCが起動できないトラブルメモ

最悪だけどなんとかなったのでメモしておく。 http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20121110#p1 で作ったPCが突然起動できなくなったのが昨日。 一応、構成を。 M/B Asrok Z77 Extreme6 Memory:DDR3 CPU:Core i7-3770 Video:GeForce GTX 275 ビデオカード、SSD…

採用でのプログラミングテストとかについて思ったこと、もしくは特定のOS縛りはクソという話

今回の転職時の面接で時々プログラミングテスト、もしくはそれに近い物がありました。受けた会社全部でではないです。 ですが、ちょっとどうなの?的な事があったので書いておきます。特定の会社様の名前は出しません。その会社自体を批判したいのではなくて…

[work][life] 転職先決定!

さて、正式に転職先が決定したのでメモって置こう。 後で見ると良い記録になるだろうし。 まず、http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20130328 で勢いで書いた所、いくつかの会社様からお声を掛けて頂きました。 残念ながら声を掛けて頂いた企業とは縁がありま…

[Linux] Linux + Wine + SteamでWindows対応ゲームをプレイする

まだ転職活動中ですが、GWに入って一休みと行った所。 退職エントリーをみて、何社か声をかけて頂きまして話が進んでいる所もあります。 もちろん人材紹介会社も利用はしていますが、なんとかなるかもしれません。ありがたい話です。 さて、本題。 前回Linux…

[Linux] LinuxでSteamを試してみた

世の中ソーシャルゲーム1色の時代ですが、最近Steamにハマりだしました。 少し前の、Civilization4,5の安売りしていてそれから始めたのですが。 CivilizationはMacでプレイしてますが、雪豹のころの買った一番低いスペックなので中世くらいから動作がかなり…

デザイン変更してみた。

さすがに長く続けてきて、ずーっと同じなので飽きてきました。 タイトルも変えようかな?

[work][Life] 退職決定しました & 転職先募集中!

さて2010年7月からですので、3年近く務めた仕事を4月末に退職することになりました。 良い記念なので、色々まとめてみようかと思います。 とは言え守秘義務もあるので詳しいことは書けませんが... 前職 組み込み系全般ですね。 下はOS無し、bootloader移植、…

[Life] 人生オワタ...と思った話

今日は本当に人生オワタorzと思った話を。メモも兼ねて書いておく。 未だにムカツクので、医者に言われたダイエットも気にせずに酒を飲みつつ書いていく。 顛末 雨で多少憂鬱になりつつも、いつもの通勤電車から話は始まる。 いつもどおり、電車を降りてエレ…

ターミナルに黒魔道士をscreenのスクリーンセーバーにしてみた

このあたりで話題になっていたので便乗。 vallog: ターミナルに黒魔道士 殺伐とした黒い画面にカラフルなキャラがお出迎え - Shin x blog これ、面白いのでどうせなら普段から使っているscreen(最近だとtmuxが一般的?)のスクリーンセーバーとして使ってみま…

[Ruby] メモツール rmemo を作りなおした

http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20091115#p1 http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20091110#p1 このあたりで書いている、メモツール:rmemoを作りなおしたのでメモ。 これはもともとはRubyの勉強用に作ったもので、最初のまともなプログラムです。たしか1.6の…

大江戸Ruby会議03行って来ました

http://regional.rubykaigi.org/oedo03 Asakusa.rbには参加したこと無いのですが、勢いで参加してきました。 Rubyコミッターが結構多く、GCとか濃い目の話が多く楽しかったです。プログラムしつつ聞いていたけどね。 個人的には、この前の東京Ruby会議よりも…

[linux] NVIDIA X Server Settingsの設定

つい先日SteamのLinux版が公開されて、遊びたい欲が高まって来ました。 ゲームをしている時間があまりないので、アカウントを取得してインストールまではしましたが遊べない... さて、本題。 ちょっと理由があって(Steamも多少絡んでいますが...)、Mintの再…

MySQL Sandbox + Ruby + mysql/mysql2ライブラリの使用方法

去年から仕事(Python)ではMySQL Sandboxを使っていたのだが、MySQL5.6が出たのをきっかけに今回個人PCにRubyでも使い始めた。 で、その時にmysqlのライブラリを入れるのに苦労したのでメモっておく。 環境はMacだがLinuxでも同じ対応で変わらないだろう。 My…

Linuxでのプロセスの管理(bg,fg,disown)

仕事でちょっと質問されて最近はこういうの知らない人もいるんだなぁってことで纏めておく。 いいネタだし、自分も最後に紹介するコマンドをど忘れしていたというのもある。 そもそもの質問は、バッチ処理を走らせているんだがログアウトしたらプロセスが死…

統計学の勉強用のプログラム

ここ最近仕事で必要かなぁとか思い出したのでちょっとづつだけど統計学を勉強しだした。 とはいってもまだまだ基本しか勉強してないけど。 ちなみに、教材はネット上にある資料です。大学が講義用のスライドを公開していたり、個人サイトだったりします。 基…

[Ruby]東京Ruby会議10行って来ました

懇親会序(ようは事前懇親会)、本番1日目(13日:黒Rubyは不参加)に行って来ました。 2日目(14日)は天気が大荒れなので念の為中止にしました。 ちなみに、地域Rubyは初参加です。 詳しい、タイムテーブルはここを見てください http://tokyo10.rubykaigi.info/ …