GoogleReaderの代わり

http://it.slashdot.jp/story/13/06/14/1911209/ スラドに記事が上がっていてそう言えばそろそろ終了かと思い出し、今の気持ちを書いておく。
7/1にサービス終了か、感慨深いな。


さて、自分はというとサービス終了の発表があって2ヶ月ちょっとくらいで乗り換えはしました。
feedly,feedspot、oldreader辺りは試しましたが、結局oldreaderに。


feedlyは確かに見た目はいいのだがなんか重い。
そもそも、プラグインを入れる必要があるし、スクロールで既読にできない、リストの位置の場所移動が出来ない等不満が多かった。


feedspotはなんか使いにくい印象で直ぐ切った。


oldreaderは始めの印象は最悪。importはしたのになかなか使うことは出来ず数週間はまったく触れなかった。
どうも裏でスクリプトか何かでデータの取り込みをしているらしく、使えるようになったらメールすると言っておきながら全然ダメ。
諦めて他のを探していると、やっと連絡があった。
で、使ってみるとなかなかgoogleに近い動作ができる。リストの位置の移動、スクロールでは無理だがボタンによる移動でほぼgoogle版と同じく既読にしてくれる。
時々、重いのかメンテ画面に飛ばされるが、それ以外は問題なし。
不安は、export機能が無いことだけど、現状大きな問題もなく使わせてもらっている。


個人的な感想は、見た目重視で新しい物好きならば、feedly、使い勝手が変わっていないことを求めるならばoldreaderかな。
feedlyはどんどん機能の改善をしているらしいし、今は大分違うのだろう。


ひとまず、googleからはデータのダウンロード自体はしているし、一応3サービスのアカウントはあるのでなんとかなるだろう。


ちなみに、もうひとつの選択肢があって前職の人はこういったサービスをほとんど使っていないらしい。
必要になったら調べると。新しい情報が直ぐに手に入るのでRSSは手放せないが、たしかに情報に追われすぎている感じもある。
それも1つの考え方だなぁと思ったり。個人的にはなぜかこういうのが無いと結構不安なので使い続けるんだろうが。
しかしその割には結構情報を知っていたりするのがちょっと不思議。