2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

仕事では特にたいしたことがない年でした。まあ不況だとすぐに影響がでてくるので仕方がないか。忙しくはなかったので給料は少なかったけどその分プライベートに時間が使えたのでまあよしとします。 今年の目標で技術向上と作りたい物があるので作るの2つで…

マクロの書き方が分かりかけてきた

初めは本とかの、例文を修正程度しか分からなかったけど、構文を作ると言う意味がやっと理解できてきた。 Gauche本ではこんな風に書いてある。 (define-syntax 名前 (syntax-rules (リテラル) (<パターン> <テンプレート>) )) リテラルはelseとかに係わるら…

Ubuntuは変わってしまった | 日経 xTECH(クロステック)の/etc/init/の説明は間違い

ここの部分だけど、多分間違い。 このほか,初期化処理が刷新されている。従来,ランレベルというシステムの動作状態を表す数値によって/etc/rc0.d〜/etc/rc6.d内のスクリプト(実態はスクリプトのシンボリック・リンク)を実行して初期化を行っていた。Ubun…

PostScriptをconvertコマンドで変換するとフォントが荒くなる問題

ここ数日悩んでいた問題が解決したのでメモ 文字列の表示を行う %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0 %%BoundingBox: 0 0 100 100 %%EndComments gsave mark 10 50 moveto /GothicBBB-Medium-UniJIS-UTF8-H findfont 14 scalefont setfont (あいうえお) show %%Trailer …

Gauche or Ruby + PostScriptにハマり出した

いまさらだけど、ここ数日PostScriptが結構面白くRubyやGaucheから色々遊んでいる。 お絵描きが色々できるからCとかで触るような低レベル以外ではこれだけで満足かも。

一気にアップデート

まずはRuby。 Rubyにヒープオーバーフローの脆弱性、修正版をリリース | OSDN Magazine バグが有ったらしいのでアップデート。 今まで使っていたのが、p243で今回がp376なので結構パッチがあたっているのかな。 あと、Gaucheが0.9になったのでこれもアップデ…

scheme.vimがアップされている

http://e.tir.jp/wiliki?vim%3ascheme.vim 早速アップデートした。 いつのまにやら自分の修正が取り込まれているらしい。ありがたい。 これで今後楽になるな。しかしコメントまでそのまま取り込むとは。

悲しいお知らせ:CrunchPadは始まる前に終わってしまった… | TechCrunch Japan

うーん。残念。 買えるんだったら買おうと思っていたのに。