2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[life] おばあちゃんが亡くなった

身バレするかもしれんが、でも自分に取って大事な事だし人生の区切りにはなりそうなので書いておく。 先日おばあちゃんが亡くなった。祖母だとイメージが違う。 常に笑っている温和な人のイメージで、自分は本当に可愛がってもらった。 穏やかな死に顔で戦争…

Linuxにnpmとnodejsをインストールする方法

仕事で最近使う機会が多いので家のLinuxにもインストールしてみた。 MacだとHomeBrewなんだけど、Linux(Ubunt,Mint)だとaptで入れる。 ただし、デフォルトのaptだと古いのでPPAを使えば良いらしい。 $ sudo apt-get remove nodejs nodejs-dev npm $ sudo add…

mysqlvcで、MariaDBとかが使えるようになった

さて、先日から開発しているMySQLのバージョン管理ソフトmysqlvcがそこそこ使えるようになってきました。 コマンド実行時に色々チェックとかしていないのでコマンド間違えるとバグりやすいのですが、まあそこはご愛嬌。 https://github.com/longicorn/mysqlv…

Mint16をインストール

http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20131104#p1 前回からさほど経っていないのですが、なにやらコマンドが実行できなくなりました。 $ ls bash: /bin/ls: そのようなファイルやディレクトリはありません bash: /bin/grep: そのようなファイルやディレクトリは…

Greeterがクラッシュ?

年末年始Railsを触っているのですが、taskで苦労しています。 内容は大量のテキストファイルをDBに突っ込むだけなのですが、特定の状況(特定のファイル?)でいきなりシステム全体が重くなり、最終的に電源OFFにするしかない状況。 単にファイルreadして、DBに…