Greeterがクラッシュ?

年末年始Railsを触っているのですが、taskで苦労しています。
内容は大量のテキストファイルをDBに突っ込むだけなのですが、特定の状況(特定のファイル?)でいきなりシステム全体が重くなり、最終的に電源OFFにするしかない状況。
単にファイルreadして、DBにinsertするだけなのですが....。まあファイル内容を解釈してデータ整形とかは当然していますがその程度。
しかもDBへのinsertをしなくてもダメ。つまりファイル読み込み & 文字列操作が原因で重くなる?


まあそれはともかく、問題はこれが原因でOS再起動したらGreeterがクラッシュしたとか言われてログインすら出来ない状況。
仕方がないので、Mintのインストーラで起動してfsckext4を修復したらなんとか起動しました。

# fsck -yt ext4 /dev/sda1


新年早々なんだこれ。最悪の年明けですね。
さて、原因を探るか...