2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィールを変更したら日付がおかしい

今日すこしプロフィールを変更したんだけど、更新日が明日になっている。 なにこれバグ? どこに書いて良いかも分からないのでとりあえずブログへ。 追記: これをそもそも行おうとしたのは人力検索で質問に答えられないのがあった。 色々考えると年令制限に引…

Kahuaの実運用をレンタルサーバで行うのは難しそう

Kahua.orgにあるhttp://www.kahua.org/seminar3/kahua_tips.pdfで分かったんだけど、実運用でもkahua-spvrを動作させないといけないらしく、しかもポート80を使用するのでroot権限が必要。PDFでは/etc/init.d/以下に起動スクリプトを作成している。 こんなの…

Kahua4 アプリケーションを作る

前回でやっと基本的な部分の説明が終わりました。 今回から、やっとアプリケーションの作成に移れます。 appname/appname/appname.kahuaがアプリケーションのソースコードです。 ソースコードに入る前に、拡張子がkahuaなのでVimユーザは設定をしておきます…

最低限だけど最初のKahuaプログラムができた

公開するにはもう少し色々やることがあるんだけど、ローカルでは問題なく動作している。 まあ、CSSもとりあえずなんとか分かってきたし、プログラミング関係は何とかなるだろうとは思っている。しかし、デザインは難しい。プログラミングとは別のセンスが必…

Kahua3 ディレクトリとか

前回はKahuaの設定についてでした。 今回もプログラムに入る前に必要な知識です。 重要なものについてだけ書いていきます。 アプリケーション まずはアプリケーションから。 appnameで作成したとします。 $ kahua-package generate appname 中身を見てみます…

Kahua2 設定ファイルについて

前回はkahua-spvrでサーバを立ち上げ、ブラウザでアクセスするとこまで行いました。 このkahua-spvrに設定ファイルが関わってきます。 設定ファイルについてKahua.org Tutorialを見ても書いて無く探し出すまでちょっと苦労しました。 ちなみに説明しているの…

日本の災害時の対応は何かおかしい気がする

アニメ中にはテロップを流すけど、CM中に流さない所があったそうで。 危険なのを知らせるならばCM中にも必要な気がします。 CM中に知らせないならアニメ中も無くても問題無いような。 アニメ『鋼の錬金術師』で"津波情報”が表示されアニヲタが大激怒する:ニ…

Kahua1 インストールから動かすまで

基本的にはhttp://www.kahua.org/show/doc/Tutorialとほぼ同様です。 インストール インストールは簡単だけど多少注意点があります。 当然だけどGauchが必要。現状での最新バージョンのKahua-1.0.7.3ではGaucheの0.8.13以降が必要。 システムにインストール…