Kahua3 ディレクトリとか

前回Kahuaの設定についてでした。
今回もプログラムに入る前に必要な知識です。


重要なものについてだけ書いていきます。

アプリケーション

まずはアプリケーションから。
appnameで作成したとします。

$ kahua-package generate appname


中身を見てみます。

$ ls
AUTHORS    DIST          MESSAGES     app-servers   install-sh  test
COPYING    DIST_EXCLUDE  Makefile.in  appname       plugins
ChangeLog  INSTALL       README       configure.ac  templates
  • DIST 前回使用したように初期化時等に使います。中身は単なるシェルスクリプトです。
  • Makefile アプリケーションをサイトバンドルにインストールする際に必要になります。アプリケーションの修正後は必ず"make install"が必要です。
  • appname アプリケーション名と同じ名前のディレクトリです。この中が実際のアプリケーションのスクリプトが入っています。
  • plugins/appname.scmが入っています。これに使用するKahuaモジュールを書いていきます。自分の環境ではappname/以下のファイルに書くと何故か実行時エラーとなりました。
  • templates 実際に表示する(X)HTMLのテンプレートが入っています。kahuaはこのテンプレートの一部分を動的に書き換えて表示を行います。
  • test テスト Kahua CGIのテストコードだと思います。実際にまだ試していないので良く分かりません。


とりあえず、最初はappname/以下に修正するコードが入っている事と、モジュールの追加が必要になったらplugins以下だ、とだけ覚えておけば何とかなります。

サイトバンドル

実際に運用する際に使用するディレクトリです。(多分)サーバにアップロードするのはこのディレクトリのみで良いはずです。


早速中身を見てみます。

$ ls
app          database  logs     run     static     tmp
app-servers  etc       plugins  socket  templates
  • app "make install"するとここにアプリケーションが置かれます。ちなみに、Kahua.org hello kahuaで書かれている内容とは異なりますが、多分あちらが古いのだと思います。特に触る必要はありません。
  • app-servers どのアプリケーションを起動するかを記述します。Kahua1で書いた通りです。
  • etc kahua.conf等の設定ファイルが置いてあります。
  • logs ログが置かれるディレクトリです。実運用になると必要でしょう。
  • static 静的なファイルが置かれるディレクトリです。*.cssとか画像ファイルとか色々。
  • tmp そのままで、テンポラリディレクトリ。


恐らく残りは触る必要は無いかと思います。


さて次回からやっとKahuaソースコードに入れるかと思います。