2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」 - PC Watch

電子辞書と同じ大きさでARM系かあと思ってみていたらCPUがFreescale i.MX515だ。 これって前にチェックしていたFreescaleが出すと言っていたUMPCと同じCPUじゃないか。 あっちは2万以下で、こっちは約4.5万か。 しかし、Freescaleが出すと言っていたUMPCはど…

Jimdoを削除

web

最近触って無かったんだけど、ちょっと作りたい物が出てきたので久しぶりにJimdoにログオンして色々いじりだしたら自由度がかなり低いことに気づいたので止めた。 開発系の情報をまとめるテキスト系なのでどっかに良いところはないかなあ。 Blogは今のメモと…

CPUクーラ装着

2009-08-20 - longicornの日記の続き どうもCPUクーラは取り付けが難しい。 前回付けたときはPCをばらして付け足し、今回も電源が邪魔なので外してから取り付けた。 標準で付いているのとは違い、CPUに取り付ける足に触り辛いのが難点。 ともかく結果はかな…

JFSファイルシステムの修復

今日仕事から帰ってきたらここ数日また気になっていたCPUの熱のせいかPCがフリーズしていた。 なにも出来ないのでハードリセットかけると、データ保存用のHDDがmountできない。 ということでJFSファイルシステムの修復を行ったのでメモ。

選挙カーがうるさい

政治は大事だけど、だからといって何で人の就職活動でこっちに迷惑がかかるのか。 どこの国かは知らないけど海外では法律違反って聞いたことが有る。 本当ならば羨ましい限りだ。

PS3どうしようかな

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309300.html 日本では9月3日より発売。価格は29,980円。 なお、今回のCECH-2000シリーズから、「他のシステムのインストール機能」が削除されている。同社では、その理由を、「ゲームをはじめとしたエンタ…

uClibcを使用した組み込み開発環境 BuildRoot

メモ。 http://buildroot.uclibc.org/ BuildRootはuClibcを使用したルートファイルシステムを含めた組み込み用のシステムを一度に作れる物。 クロスコンパイル用のGDB、GCCとかrootfileに入れるbusyboxとか色々。

VMwareのレジストのメールでびっくり

仕事でちょっと必要になって、VMware-Serverをダウンロードした。 まあ理由はありがちなVMwareのHDDのサイズが足りなくなってリサイズしたくなったというだけ。 でVMware-Serverをダウンロードするにはレジストして成功したらメールが送られてくるというあり…

はてなポイントが消えるらしい

長期間ご利用のないはてなポイントの取り扱いについて - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど 自分のは人力検索で答えてもらったポイントで使うことも無いから、減っても痛くもかゆくも無いんだけど気分的に嫌だなあ。 かといってポイントって何に使えば…

アプコン購入

テレビを見ていた時は画面サイズにこだわっていたので20型のテレビを使っている。 さらに今は使用率が低いビデオを持っている。 アプコンを買ったのはここ数年テレビはほとんど見ていないのがきっかけ。 いまは時々使うゲームさえ出来れば問題がない。 そこ…

CentOSの件

ちょっと古いけど、前回書いた件。 ネットが出来ない間になんとか安定の方向へ向かっている模様。 http://blog.kenichimaehashi.com/?article=12491035180 http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=09/08/03/0937200 今の仕事でLinuxを使うんだけどやっぱり…

ネット復旧

とりあえずこれで最低限生活に必要なのが揃った。 ネットが出来なかったのは1週間程だけどその間には芸能ニュースが色々飛び交っておもしろいことになって動きが激しい1週間でした。 今週は夏休みなので色々やっていない手続きを行ったりして生活を安定させ…