Mint16をインストール

http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20131104#p1 前回からさほど経っていないのですが、なにやらコマンドが実行できなくなりました。

$ ls
bash: /bin/ls: そのようなファイルやディレクトリはありません
bash: /bin/grep: そのようなファイルやディレクトリはありません
bash: /usr/bin/tr: そのようなファイルやディレクトリはありません

ほぼすべてのコマンドがこの状態...
lsやcatすら動かないので調査不可能...。PATHを書き換えたのではとtwitterで指摘もらったけど違った。
いつの間にかMint16が出ていたし諦めて、1からインストールしました。


さて、問題は例のnouveau問題。
この方法を行うと何故かOSが起動せず...
http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20121214#p1


そして、twitterで叫んでいたら、知り合いに助けてもらった。
解決方法は、grubでkernelの起動オプションを変更する必要があった。
/etc/default/grub

#変更元
#GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"

#変更後
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="splash nomodeset"

あとは、grubの設定ファイルを更新と。
これで起動できてlsmodするとnvidiaにドライバが変わっているのを確認できた。

# update-grub2


落ちがあって、バックアップデータを保存しているHDDのパーティションをフォーマットしてしまったようで、いろいろデータが失われたこと。
マジで泣きそう...。ebookとかいろいろ保存していたのに。一部は別HDDにあったけど大部分が消えた。
RAID組むのもだるいしどうしますか。
嫌になったので、あれからゲームばかりしている。久しぶりにゲームすると面白いよね。
個人の開発進まないなぁ。