採用でのプログラミングテストとかについて思ったこと、もしくは特定のOS縛りはクソという話

今回の転職時の面接で時々プログラミングテスト、もしくはそれに近い物がありました。受けた会社全部でではないです。
ですが、ちょっとどうなの?的な事があったので書いておきます。特定の会社様の名前は出しません。その会社自体を批判したいのではなくて業界全体の問題と思っていますので。


まず、入社にあたってプログラムのテストとかは是非やるべきだとは思います。
ただ、特定の環境(Windowsのみとか)でしか動かないテストや、紙に書くテストはちょっと問題ありでしょう(考え方を紙に書くだけならば問題はないですが)。


プログラムなんか紙で書くものではないですよね? 簡単なプログラムですら、実行したいですし出来ないならば不安です。
特定の環境でしか動かないテストなんか問題外です。ましてやこの業界Unixでの開発(特にWeb系)は珍しくないのに、Winodowsを使うとはちょっとどうかしてます。もちろんWindowsでの開発が前提の会社は別ですが。
Windows上のExcelで回答するタイプの面接もありましたが(これもどうかと思いますが)、回答中にWindowsが落ちてまともに回答も出来ませんでした。
しかし未だにWindowsは不安定なのですね。ユーザはお金払っているのにこのクオリティはどうなのよ。こういう所は変わらないなぁ。


普通、プログラミング時には細かい所なんか覚えてません。その場で調べて仕事していますよね。いや仕事関係なく個人開発でもそうです。自分なんか検索エンジンがなければなにも出来ないですよ、マジで。
FizzBazzの記事に影響を受けたのかは知りませんが、こういう事をするならばしないほうがマシです。別にテストをしなくても会話で相手の実力はある程度は把握できますし。
今回こういうテストでまともだったのは覚えている限りで3社だけ。それ以外ではかなり有名な会社でもダメでしたね(内1社だけはSPIのテストがWindowsのみという状況でしたがそんなの関係ない!OSを特定する時点でアレだよね)。
ああそういえば自分の大学(大分前の話ですが)のテストでも紙にプログラムを書いた記憶がありますが、これもちょっとおかしいですよね。今はどうかは知りませんが。


今の時代はネット等が発達しているんだから、くだらん記憶なんか外部記憶に頼れば良いのです。大切なのはその記憶にたどり着くキーワードであって、記憶内容そのものではないですから。
もちろん記憶が大切な分野もあります。英語なんかまさにそれ。単語や熟語を覚えてないとなにも出来ない。
多分こういう事をするのは調べると大概回答があるからテストにならない、とか思っているのでしょうが回答があればそれコピペで別にいいじゃないですか。
大切なのは理解力、検索力等であって、それを見抜きたいのでしょう? だったらそういう問題にすればいい。もしくは回答後にちょっとだけ話せば分かりますよね。


あと、環境を特定せずにテストをするのはそんなに難しくなくて、Webでテストを実施すればよいだけですよね。
そういう専用の環境を作るのが難しい、予算がないとか言われそうですが、メールでテストを送ってメールで回答で問題ないですよね? 実際今回はそういう会社が2社ありました。
アンケート的な物(選択して回答するタイプ)が欲しい良いならば、http://jp.surveymonkey.com/ とかもありますし。お金はない小さな会社でも可能ですよね。


いい加減、もう少し業界全体がまともになってほしいものです。
コンピュータ使っているんだから楽をしましょうよ、そして本来取り組みたい部分に力をいれましょうよ。


ああ、あともう1つ追加。
履歴書とかをPCで書けるのは有難い話ではありますが、いい加減Excel(もっと言えば特定のOS縛り)はやめてください > エージェント or この業界全体。
Excelは基本Windowsでしか動きませんし、個人で持っていない人も多いのです。ましてや自分はLinuxですのでOOoのようなソフトを使うしか手がないのです。
それで書いて表示がずれるとか言われても困ります。
http://resume.meieki.com/ 検索したらこういうサイトもありますね。