[Ruby] メモツール rmemo を作りなおした

http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20091115#p1
http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20091110#p1


このあたりで書いている、メモツール:rmemoを作りなおしたのでメモ。
これはもともとはRubyの勉強用に作ったもので、最初のまともなプログラムです。たしか1.6の頃かなぁ。
勉強用に作ったけど、結局これを一番愛用しているという状態。


で、あまりにも汚いので2、3回ほど大きく修正していたのですが、2.0リリースされたし、以前からやろうやろうとは思っていました。
そして、大江戸Ruby会議でちょっと気分がのってきたので勢いで会場でプログラムしてました。
あ、話はちゃんと聞いてましたよ。いや、本当に。


一応URL。
https://github.com/longicorn/rmemo


今まで何が嫌と言えば、これ1メモ1ファイル形式なんですが、まず全ファイルを取得してきてから表示をするところが1つ。
そのせいで、大したプログラムでは無いのに自前ライブラリを使う所が、のこり1つ。
メモが増えれば増えるほど、重くなるっていう。今はある程度はRubyを使える(少なくとも当時よりは)ので、ある程度はまともにしたつもり。
yield使ったり、2.0の新機能lazyをさっそく使ったり。
多少細かい所をいい加減に作っているので、これはそのうち修正する。File.join使ってない所とか。


ひとまず、これで前から気になっていたのを修正できたので満足。


追記:
ちょっとバグってたので、近いうちに修正する。

追記2:
一応修正 + 新機能追加。
追加した機能でまだ微妙に問題あるけど、基本問題無し。