[work][Life] 退職決定しました & 転職先募集中!

さて2010年7月からですので、3年近く務めた仕事を4月末に退職することになりました。
良い記念なので、色々まとめてみようかと思います。
とは言え守秘義務もあるので詳しいことは書けませんが...

前職

組み込み系全般ですね。
下はOS無し、bootloader移植、組み込みLinuxの立ち上げ、ファームとしてはネットワーク系が多かったです。
やめたきっかけ。形式的にはリーマンショックをきっかけとした会社都合でしたが、組み込み業界の嫌な部分が目立ち始めて丁度いいので退職しました。
今思えば、非常に楽しかった。ただ忙しさが半端無かったです。今の会社も忙しかったですがその比ではなかったですね。

仕事内容

業界はいわゆるソーシャルゲーム業界です。多分この業界だとほとんどの方が知っているはずの会社。
仕事は大きく2種類経験しました。サーバ側アプリケーション作成運用。そして社内システム構築運用(DWH)。


この会社で得たものは色々あります。

  • 組み込み業界ではsvnすら使わない非常に古い開発体制でしたが、それが一気に最新の環境になりました。gitいいですね。
  • Mac! Unixが載っていて、このコンパクトさはいいですね。Linuxのほうが慣れていますが、特に問題ないです。
  • アジャイル開発ができたこと。現在の部署ではアジャイルマスターがいて色々教わりました。組み込みの考え方が見に染み付いているのでサーバサイドにいるときは色々躓きましたが、今の部署で基礎を学んだように思います。もちろんアジャイルが全てにおいて良いとは思いませんが、適材適所です。
  • そして、なによりDatabaseすらほとんど経験がない状態から、初めてのWeb開発。そして高負荷のサービスの運用に関われ、さらにはいくつかライブラリを作り現在もそのプログラムは使われ続けています。
  • AWSをはじめとして様々な技術に触れました。組み込みから正反対の世界。非常に興味深い世界です。
  • ユーザの声が直接聞ける。まあ大概はクレームが多いのですが、組み込みにいるとユーザが全く見えないのは当たり前だったりします。しかし相手の反応がある事自体は非常に楽しい。非コミュな人間ですが、これは予想外です。
  • 統計解析、解析システムの知識。正確には解析のシステムの構築に関わり、必要に応じて知識を身につけて来ました。直接使うことは少なかったですが基礎的な統計解析の数学知識も勉強しました。
  • 自分の欠点と世の中の求めている部分が一致していることに気づいた。要はコミュ力。これはなんとかしないとダメだ。技術屋なの基本逃げてきたが、結局ここらしい。納得行かないが事実は事実。
  • もしかしてだが得意分野が多分わかってきた、かもしれない。自分は頭が悪いが理解したことを、教えるのがある程度向いているのかもしれない。何人か新人に教えてきたが意外と潰れずについてこれていた。もちろん本人の努力の結果があってなのだが、成長してもらえただけでうらしいものだ。
  • 英語力。会社に毎週1回英語の先生が来てくれて(有料だけど)勉強していました。もう1年はたった気がします。元々英語は本当にダメで、どれいくらいダメかというと中学の最初の英語のテストで赤点をとったほど。しかし今は、(先生側があわせてくれているのはありますが)多少なりともは会話ができるように。しかしここでコミュ力の低さが仇に。コミュ力に言語は関係ないですね。

転職先

さてまだ何も決まってないのですが、転職先は大募集です*1
とは言え方向が全くないのも問題なのでいくつか方向を決めておこう。

  • 組み込み業界に戻る。自分のいた頃と違うのはAndroidとmruby。とくにmrubyを業務で触れるならば非常にうれしい。
  • Web業界(非ソーシャルゲーム)。できればcookpadの様に1つのサービスでお客様を満足させるサービスというのが良いかも。ユーザに喜んで頂けるのは良いですね。あとRubyでの仕事をしたいですね。これはこの前の大江戸Ruby会議の影響でしょう。
  • ソーシャルゲーム業界はあまり乗り気ではない。趨勢が激しく、業務もハード。最先端の技術に触れることができるが、そろそろ違うことをしたい。ただ、iOSには興味があります。
  • 独立する。ひとまず、生きていくお金はLancersなどで仕事をしていき、余力で個人で開発をしていく。


スキルも書いておこう

  • C。プログラマとしてはこれが母国語です。Linux Kernelを多少なりとも読める事ができ、Linux Device Driverも作れます。Unixシステムプログラミングが得意かな。
  • ASM(ARM)。ずーっと逃げてはいたのですがBootloderで触らざるを得なくなりました。得意ではないです。
  • Ruby。個人的に作るプログラムはほぼこれ。最近はPadrinoを勉強中。RoRはちょっと触ったくらいですね。
  • Python。お仕事で触りまくりです。Djangoも一緒に。言語としてはRubyのほうが好みですが、Pythonのほうが仕事には向いているのかも。
  • Scheme(主にGauche)。CLはまだやってません。
  • MySQL。これも仕事で。PostgreSQLのほうが設計としては好みですが、MySQLばかりです。
  • KVS。業務でいくつか触りました。


再度言いますが、転職先大募集中。場所は東京周辺で。
と書いたけど、Webの片隅のblogなんかじゃぁ無理だよな。

*1:ほぼ絞れてきたので募集終わり! ダメだった所含めて声を掛けていただいた方有難うございます。