[Linux] LinuxでSteamを試してみた

世の中ソーシャルゲーム1色の時代ですが、最近Steamにハマりだしました。
少し前の、Civilization4,5の安売りしていてそれから始めたのですが。
CivilizationMacでプレイしてますが、雪豹のころの買った一番低いスペックなので中世くらいから動作がかなり重め。
Civ5をプレイしてますが、先日やっとbiggnerをクリアしたところ。英語が難しい...。
Embasssy(訳:大使館)とか日常生活でまず使わない英語ばかり出てきて覚えてしまうのはいかがなものか。


さて、本題。
Steamは最近Linuxに対応したので最近試して見ました。タイトルまだ少なめですけどね。
Linux環境のゲームインストール状況。


先にLinux環境を。
Mint Linux14のGnomeを使ってます。
なぜか自分の環境だとXorgが重く、ニコニコとかで動画再生中だとCPU使用率が100%近くになるくらいヒドい。
これ原因が未だにはっきりしない、セッションがGnomeのNo Effectが一番まし。どこを調べれば良いんだか...


まずは、フリープレイできる"Dwarfs F2P"を試した所起動しませんでした。
理由は不明ですが、エラーメッセージを見ていると、どうもMonoを使って実装しているっぽい。Monoってのが意外です。もしかして、最近は結構つかわれているのでしょうか?


次に、有料の"Puddle"
画面を左右に動かして液体をゴールまで導くというゲーム。液体なので途中で分離したり、熱で溶けたりするのを何とかする必要があります。
Linuxのゲームを見ていたら面白そうで、セール中でしたので買いました。3ドルくらいでした。
有料なのに動作するかも不明でしたが、セール中だしいいやと勢いで購入したら、これはまともに動作します。ゲーム速度も問題なし。
こういう単純なゲームって結構好きですね。


ということで、2つしかインストールしていませんが、Linux上のSteamは動くものもあれば動かないのもあるようです。
購入の際は自己責任でしましょう、かな。
英語力ほしいなぁ。