[Linux] SteamでCivilizationⅤ がLinux対応に!
少し仕事が落ち着いてきたのですが(嵐の前の静けさとも言う)、ふとSteamを見るとCiv5がLinux対応になっているじゃないですか。
環境
まずはLinuxの環境から。
OS
Linux Mint16。17出てますがまあ別に急いでいないのでアプデしてません。
CPU
$ cat /proc/cpuinfo processor : 0 vendor_id : GenuineIntel cpu family : 6 model : 58 model name : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz
VideoCard
GeForce GTX275
2009年あたりの製品のようです。結構大分古いですがLinuxなので特に気にせず使えてます。
特に映像の綺麗さにこだわってもないですし、必要ならば適当に買うつもりですが困ってないですしね。
むしろディスプレイがHDMIがついておらず、そろそろ厳しいかなぁと。
Steam本体
Steamはaptにもあるのですが、公式からインストールしました。特に問題なく起動します。
インストール
ということで早速Civ5をインストールすると20分程度で終了。
起動すると音が少し飛びますがまあ問題なくオープニングも再生されています。
テストプレイを2時間程プレイしましたが、特に問題なくプレイできました。
音飛びはOPだけっぽいですね。プレイ中は気にならなかったですがステトラジ系だからかもですね。さほどCPUもメモリも使わない方向のゲームですし。
アクション等の派手目のゲームになると今のスペックだと厳しいかもしれません。
Linux対応ゲームの現状
SteamがLinuxに正式対応したのが去年(2013年)の3月前後くらいでしょうか?
Steam Machineの発表などもあり大分力を入れているようです。実際にCiv5が対応したわけですし。
さてLinux対応ゲームはどうなっているのかと思ってさらっと見てみたのですが、数は以前見た時よりも増えた印象はあります。
TOPセールを見ていくとところどころLinux対応のゲームがあるようです。とは言っても実際まだまだWindowsの天下ですが。
でもCiv5のような大型ゲームが対応してきたわけですし今後にかなり期待です。
最近ゲームのためにWindowsマシンを買うか悩みだしていましたが、買わなくて済みそうですね。いざとなればwineでもある程度動きますしね。