Mint Linux 16(Petra)から17(Qiana)へaptでアプデしてみた

skypeプロトコル変更して繋がらなくなったり、そもそもaptが配布されなくなったりしたので思い切ってupgradeしました。
短いですが今年初めての長期休暇とれましたし(日曜でないとダメだけど...)、やってみようかと。


さて、公式にはこのようにあります。
http://community.linuxmint.com/tutorial/view/2

 To be safe:

    Make a full backup of your data on an external device (USB stick or CD/DVD)
    Download and burn the liveCD of the newer release, and check that your hardware is fully functional with it.

早い話がデータバックアップして、新規インストールしてね的な。
いや、MintってUbuntu派生だし、UbuntはDebian派生なのでapt line変えてupgrade出来るだろと。
サポート面倒だからこういう方法にしてるのかな? 慣れてないと躓きそうだし。


まあともかく、最悪はなんとかなるはずなのでやってみました。
基本的にはここに書いてあるとおりにします。
http://www.tecmint.com/upgrade-linux-mint-16-to-linux-mint-17/


apt lineを以下の2パターンで切り替えます。
これUbuntuのaptも使ってるから2種類あるのだとだと思います。
s/saucy/trusty/
s/petra/qiana/


あとは、ふつうにDebianと同じようにアプデします。
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get dist-upgrade
$ sudo apt-get upgrade


自分の場合はdist-upgradeで何回か止まり、その度に'apt-get install -f'しました。
'apt-get install -f'が終わればまたdist-upgradeの繰り返し。
終われば当然再起動。


ひとまずこの手順で問題なく動作しています。