[Linux] 最新?のFlashを使う方法

すでに大分前にAdobeLinux用のFlash Playerを11.2でリリースを終えると公表しています。
つまり、動画サイトを利用するには期限が出てきます。まあGnu Gnashというのもありますがまだまだでしょう。


というのが前提情報。で、今日ニコニコ動画を見ようとしたらついに最新バージョンじゃあないとか言われて動画が再生出来ない状態にorz。
いやいちいちチェックするなよと思いつつ、最近は結構依存しているのでWin用PCを買うとかMacを買うとか色々考えました。いや、Macは今年中には買いますけど....


で、確かGoogle ChromeLinuxでも独自でFlash Playerを付属していたはず。でもエラーがでる?
色々検索したら http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq20120816.html を発見。

これで再生できたのでメモしておきます。

C. Google ChromeFlash Player を有効にする

LinuxFirefox 用の最新の Flash Player は 11.2 ですが、Google Chrome ではより新しいバージョンが提供されています。コンテンツの再生に最新のプラグインが必要な場合は、デフォルトの Pepper Flash Player プラグインを有効にします。

    Google Chrome を起動し、アドレスバーに以下の文字列を入力します。

    chrome://plugins
    Details をクリックし、Flash セクションに移動します。
    libpepflashplayer.so の「Enable」をクリックして有効にします。
    ブラウザーを再起動し、リッチメディアコンテンツが再生されるか確認します。

おそらくデフォルトだとシステム側のflashライブラリを見ていたんだろうな。


ということで結論。Linuxユーザは動画再生だけはブラウザをChromeにして、上記設定すればあとは常に最新のFlash Playerが使えるはずです。
Googleさん、サポートはぜひ続けてください!