Ubuntuからそろそろ乗り換え時?

最近のUbuntuは"/etc"以下が結構変わって結構辛い部分があったりする。
特に自分なんかはそこそこ古めの人間になりつつあるので、つらい部分がある。


もちろんUbuntuにも良い点も多々ある。
videoコーディックは結構そろっているし、Debian系の中ではソフトが新しいのも良い。
なにより最近は起動速度に力を入れていて、昔からLinuxを使っているユーザの感覚からすると信じられない早さ。
実際、家にはPCが2台あって両方共Ubuntu。片方は最新の10.04に先日クリーンインストールしたばかり。


10.04の方は、ネットとか動画を見るのを専門にしているのでこれで問題無し。
けれど、もう1つはプログラミングやルータ等に使っているので設定周りが変わりすぎているのは辛い。


考えている候補がいくつか。


仕事がそれなりに忙しかったりするので、時間がある時に試すつもり。