VCが使いにくい

今の職場でちょっとしたツール作りをしているんだけど、とにかく使いにくい。
言語はC、C++のどちらでも良くて尚且つ、時間がないので基本はC言語で作っている。


でまあ何が使いにくいかというとまず無駄に思い。
いちいちマウスを使わなくちゃいけない。
自分で深い所まで自由にかつ簡潔に触れない。
まあ、そもそも設計思想はそういう煩わしいところからユーザを開放するのが目的かもしれないけど。
でもやっぱり自由度がない。
とにかく、Viに慣れた人間には今の開発環境はつらい。
落ち着いたら香り屋 — KaoriYaのViを入れたいな。


まだ、作業環境が整っていないので(ネットすらできない)仕方がないけどdiffすら存在しない。
用途は単に2つのファイルが同じか異なるかを調べたいだけなのにWindowsの標準では存在しない。
仕方がないので簡易的なものだけど自分で作りました。


しかし、特定のツールに依存すると後で別の環境に移行するのがしんどいね。
特にUnix<->Windowsはつらい。
まあ、愚痴をいっていても始まらないのでこの機会をWindowsプログラミングへの幅が広がると思って頑張るかな。