EIZOのモニタ(EV2455)を買った

EIZO FlexScan 24.1インチ カラー液晶モニター ( 1920×1200 / IPSパネル / 5ms / ノングレア ) EV2455-BK

7年ほどぶりにEIZOのモニタを買い替えた。
ちなみに前のモニタはS2031W。

購入動機はさすがにHDMI無しはつらいのと、かなり古くなってきたので。

購入候補はこのあたり

  • FORIS FS2434
  • FORIS FG2421
  • EV2450
  • EV2455

FORISは前から気になっていたのだが、ちょっと横長だしそこまでゲーマでは無いので見送り。
最後まで迷ったのはEV2450とEV2455。値段を考えればEV2450なんだけど(3万ほど違う上にモニタ2枚使いなので6万)、画面サイズはEV2455。
あとEV2450はMac Book ProとつなげるとHDMIでの表示が出来ないという話も気になった。
ということで、7年ぶりの購入だし多少の事は目をつぶってEV2455を選択。

所感

モニタがかなり薄くなって、軽くなったのが素晴らしい。
モニタの縁部分がかなり少なくなったのでモニタを横に並べても違和感がかなり少なくなった。
後、モニタの設定ボタンが物理ではなくなった。触れただけで反応するがちょっと暗い場所だと微妙。

Linuxでの表示

特に問題なし。NVIDIA+公式ドライバなので設定ツールから設定をして再起動でOK。
XはXFceだが、左右の画面で完全に分離しているらしくウィンドウが移動できないのがちょっと悩みだがまあ特に問題はない。

HDMI+MBAHDMI+PS3での表示にも問題なし。


全体的にはかなり気に入っている。
あとは古いモニタとかの処分をどうするかだなぁ。