SlimBlade Trackball 72327JPをLinuxで使ってみる

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP


前から気になっていたので先日入手した。
環境はMint Linux
結果からいうと特に設定しなくてもUSBを接続するとそのまま使えた。
まあ、どっかで数年前の記事で使えるという記事を見て安心はしていたけど。


トラックボール+ボタンx4という構成。
下2つが通常のマウスと同じ左右のボタン。
上2つが、ブラウザだと進む戻るとか、ペースト用とかに割り当てられている。
スクロールがちょっと曲者で、ボール部分を左右にひねる動作で出来るんだが、マウスも同時に移動したりするので予想と異なるウィンドウでスクロールしたりとちょっと慣れるまでは厄介。
Amazonで言えば星4つというところかな。