クリスマス

3連休をぼーっと過ごしていたらすっかり忘れていました。
これをみて思い出したのがフランダースの犬に出てくるルーベンス
ルーベンスの絵ってどんなのか検索したらこんな絵らしい。
初めて見ました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B9にある「シュザンヌ・フールマンの肖像」は結構自分好みかな。

物語は「負け犬の死」(ボルカールトさん)としか映らず、評価されることはなかった。

フランダースの犬って海外じゃ人気が無いんだね。
その割には火垂るの墓のamazonのレビューなんかを見ると人気がありそうだし、外人の感性はいまいち分からん。
自分なんかはフランダースの犬よりも火垂るの墓の方がきつい。


小公女セーラとかはどうなんだろうか?
当時生で見ていたけど子供ながら結構つらかった記憶が…。