日本史が全県立高校で必修科目になるらしい

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080214-OYT1T00557.htm


オタクなので歴史は大好物です。
Wikipediaだけで丸一日過ごせます。


必修科目になるのはいいけど内容は自分が高校生のころとあんまり変わらない気がする。
どうせ、なんかの事件が起こった年と人物の名前を漢字で正しく書けとか、年代順に並べよとか。
そんなもん本があればいくらでも調べられるし。


歴史が面白い部分って、例えばある事件があったとする。
そうするとその原因が当然あるし、その一連の流れで当時の人物がどの様に感じてどの様に行動したか?
また、その事件が現代にどのような形で残っているかとかじゃないかと。


ただ、歴史を面白いと感じるようになるにはネックがある。
それはかなりの量の基礎知識が必要ということ。
高校の3年間だけではあまりにも短いのが残念。