PCが壊れた

ひどい目にあった。
先週の土曜に突然お亡くなりに。
どうやらM/Bがダメらしい。


ちなみにこの前作ったのではなく、結構前から使っている方。
こっちはインターネットに繋いだりサーバ系の練習用だったり。


しかたがないのでパーツを買いにいくと前回買ったときよりもCPUが1万ぐらい値上がりしていた。
M/Bは前回セールかなにかで買ったので多少高くなってるのは仕方ないにしろこれは辛い。


急な買い物なので今回は前回よりも安めで抑えといた。
M/BはP5Q PRO、CPUはCore2DuoのE8400。
ビデオカードは同じGF9600GT-E512。
電源は玄人の600W。
メモリはあるのでこれで終了。


ところが問題が発生。
パーツを揃えて電源を入れてBIOSが立ち上がりDVDとHDDを認識するまではよかった。
ただLinuxのインストールCDを入れてもまともに起動しない。
UbuntuKnoppixでもダメ。
なんか起動時にDVDのイメージを正しく見えないらしい。
他のデストリだとBIOS BUGとかでてKernel panic発生。
ところがWindows XPだと正常にインストールできる。


さらに、SATAのDVDをSATA RAIDにさしたら何故か起動した。
けどHDDが認識できない。


結局色々いじってBIOSAHCIに設定したら問題が解決した。
どうやらBIOSの設定が間違えていたらしい。


追記:
オンボードのLANが認識しない。
今はPCIのLANをさしてしのいでいる。
疲れたのでまた明日かな。