インデント

自分にとっては、もっとも経験が長いC言語
それなりに自分流の書き方があるんだけど最近JFのLinux カーネル コーディング規約を呼んで色々気になり出してきた。


まあ基本はK&Rなんだけど細かい所を色々自分流にしている。
タブ幅を4にしていたり(とはいってもTABインデントなのでエディタ次第だけど)、スペースをなくして詰めて書いたり…。
ようはタイプ量を減らす方向に最適化してある。


気になるのはぶら下がり型if文。
これだけはバグの温床になりやすいので受け入れられない。


調べてみると http://ja.wikipedia.org/wiki/字下げスタイル というのが見つかって見たこともないスタイルがあったりでビックリ。
仕事にも影響するので一般的な方向へ調整してみようかなあ。