Gauche本17章突入

取り合えずファイル関連が有ったのでこれで実用アプリ作成の為に必要な最低限の部分が出てきたのかな。
ただ、ディレクトリの概念がまだなのが気になるけど。
というか、ディレクトリの概念(ディレクトリの作成、削除とかその他諸々)が本にのっていないっぽい。
ネットのサポートページを見ろということかな?


追記:
サポートページより。

 8.1.4 ライブラリディレクトリ - ファイル

ファイルおよびディレクトリ。おおざっぱに言うと見るべきところは2箇所です。

ファイルシステムのコア部分には下位のOSが提供しているに近いルーチンがあります。Unixシステムプログラミングの経験があれば、よく知っている関数名がばかりだと思うでしょう。ちなみにfcntlの機能は gauche.fcntl (gauche.fcntl - 低レベルファイル操作)にあります。

まちがいなくfile.util(file.util - ファイルシステムユーティリティ)を使いたいことでしょう。これはシステムレベル上で実装された高次レベルのルーチン群です。 


「ファイルおよびディレクトリ」…そういうことね。