色々なソートアルゴリズムの動作が一目で分かるサイト

見ているだけでおもしろい。
http://www.sorting-algorithms.com/


Quick3はWikipediaになかった。
Quick3のアルゴリズムを見ると、クイックソートは全体を2つに分けてソートするんだけど、3つに分けてソートしている感じかな?


Shell、Merge、Heap、Quick、Quick3辺りはそんなにソート速度は変わらない。
Wikipediaにも書いてあるけど、クイックソートはデータ次第では遅くなる可能性あり。

最良計算量および平均計算量はO(nlogn)である。他のソート法と比べて、一般的に最も高速だといわれているが対象のデータの並びやデータの数によっては必ずしも速いわけではなく、最悪の計算量はO(n2)である。また数々の変種がある。 安定ソートではない。


Selectionの遅さはひどい。
これを改良したのがHeapだけど目で見ればその違いが一目瞭然。


個人的に好きなのはリストには無いけど、コムソート。
これはアルゴリズムが簡単で作りやすいし、ソート速度が早い。


英語のWikipediaのソートには他にも色々アルゴリズムがあるので有名どころ以外も多少あればもっとうれしかったな。