仕事でC#が必要になったので勉強しないと

ネットでも勉強できるけど、やっぱり本が有った方がいいのでアマゾンで注文した。


まあ順当にオライリー本。

プログラミングC# 第5版

プログラミングC# 第5版


あと、デザインパターンを勉強してこなかったので教科書のGoFも購入。

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン


デザインパターンを勉強してこなかったのは理由があって、

  • デザパタってよくあるプログラミングのパターンなので、普通にしていれば勝手にデザインパターンに行き着くだろうと思っている。
  • 自分ではOOではRubyは触るけど、仕事は組み込み系が多いので(組み込み以外も有るけどね)実際問題使わない。

といった所。


デザインパターンって理屈上はそれこそ勝手に使うはずなので本来どうでも良い。
ただ、仕事であれば周りと意思疎通が必要。そのためにデザインパターンは共通の認識になっているのでまあ仕方がないといった所。
まあ今回は自分一人のプロジェクトなので本来はどうでも良いんだけどね(内容も難しくはないし)、
ただ現在はWindowsで一般に使われる言語はほぼ使えないが、C#はMonoもあるのでクロスプラットフォームなのがメリット。
そこで今後に向けて良い機会なのでまずは一歩踏み出そうかと。