グラフィックボードの性能が悪い

http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20091012#p1


前回買ったのを今日まで使用した感想としては性能不足。
通常使用には問題がないけど、動画再生がきつい。


前提として、Ubuntu9.02。


傾向としては、

  • 映画等の実写系はあまり問題がない。
  • アニメ系の動画は辛い。
  • avi等の動画フォーマットはきついが、ISOではあまり問題が無い。
  • ISOでも実写系ではあまり問題がなく、アニメ系ではきつい。
  • 再生がきつい場合、音が途切れる。なぜか映像はあまり途切れない。
  • 再生ソフトはVLCはavi等のISO以外の動画は再生が下手、Totemはavi等の動画再生がVLCより得意。


動画ソフトは作った経験が無いので個人的な予想としては、アニメ系は原色が多いし同じ色が多いので実写系よりも計算は楽そうだ、と思っていたけど実際は違うっぽい。
何故だ、良く分からない。


お金は無駄になるけど、グラフィックボードを買い直そうかな。