NeoBundleからdein.vimにしてみた
しかし、大分久しぶりの投稿。
NeoBundleがオワコンで、dein.vimに移行してね、ということらしいので対応してみた。
インストール
https://github.com/Shougo/dein.vim にある通りにインストールする。
$ curl https://raw.githubusercontent.com/Shougo/dein.vim/master/bin/installer.sh > installer.sh
$ sh ./installer.sh ~/.vim/dein
.vimrcの設定もreadmeを見つつ設定すると問題なく動作した。
ちなみに、pulginをインストールするには、こうする。
:call dein#install()
.vimrcにこれを書く方法もあるっぽいが、毎回インストール/アップデートするのも重そうなのでやめておいた。
.vimrc分割
.vimrcが長年使い続けた結果そこそこ長くなって自分でも辛い状態になっていた。
どうも調べると.vimrcは別ファイルを読み込む機能があるようなので、ついでに整理もしてみた。
~/.vim/hoge.vimというファイルを作り、これを読み込ませるにはruntime!とする。
あとは機能毎に分割するのだが、置き場所に悩んだのでとりあえず~/.vim/vimrcs/以下に放り込むようにして、.vimrcではruntimeだけを行う方式にしてみた。
これは短くなって綺麗なんだけど一度にぱっと把握できないのはちょっと不便。
ということで個人のvim設定レポジトリを更新した。
https://github.com/longicorn/.vim
あと、nvimも気になるのでそのうち試してみるのも手かな?