Hashの生成順

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/43857
最近はこんな発想をする方がいるんですね。
いや、別に馬鹿にしているのではないので念のため。


メーリングリストでも触れられているけど、Hashならば順番を保証しなくても当然だし、
1つのキーでコリジョンが起こればその先は単なるリストにするのかな。
まあ、Rubyの場合はキーでコリジョンが起これば後勝ちでデータが上書きされるけど。


Perlは触ったことが無いけどその辺りの影響もあるような話が出ていたので、
こういう話を聞くと常識というのが十人十色というのを実感しますね。


仕事でもドキュメントを書いていて、自分の中での常識に沿って書いていて色々指摘された事がありました。
じゃあどの辺りの知識を前提にすればいいかというと、これがまたすごく難しい。
あまり詳しく書くと技術書数冊分は書かないといけないし、自分にはそんな文才はないし。
結局、読者層をある程度想定して技術の表層をなぞる位しかできない。


他の方はどうしてるんだろうか?