fortuneのファイルの作り方

man fortune

fortune - おもしろくためになる格言を無作為に表示する


screenでスクリーンセイバーっぽく使ってるんだけど、英語ばっかりでつまらない。
前から自作か日本語版が欲しかったんだけど、このfortune用ファイルの作り方が分かった。
内容は単なるテキストで、フォーマットは%区切りで書けば良い。
日本語も使用可能。
ファイルのエンコードは端末にあわせないといけないとおもう。


test

あいうえお
%
かきくけこ


ここからが肝心で、test.datもいる。

$ strfile test test.dat

でこの2つのファイルを/usr/share/games/fortunes/にいれる。


起動は引数にファイル名を渡せばOK。
fortune test


作るのがめんどくさいのであれば、「fortune 日本語」で検索するとデータもある。
作者に感謝しつつ、見付かったのを何個か入れておいた。