Windows環境でRuby

仕事で日本語のログを処理するツールが必要とかで、CやC++なんかだとやってられないのでRubyで作成。


Windowsでの環境構築をしたので忘れないうちに、メモしておく。


とりあえずRuby環境はるびまの「Ruby の歩き方」にしたがって、ActiveScriptRubyをインストールしました。
さらに、他の人もツールを使う可能性があるのでExerbのインストールもしました。
requireでエラーがでてちょっと詰まったけど、$LOAD_PATHで対処してRubyスクリプトのexe化も問題なく終了。


さらに、GUIで作ってくれとのことなので(CUIで十分だと思うけどなあ)wxRubyからwxruby-0.6.0-mswin.exeをダウンロード。


インストール後、インストールされたwxruby.soをrubyのライブラリのフォルダへコピーして、wxRubyのサンプルが動けばOK。