Ubuntu 7.10 (Gutsy Gibbon) リリース

以下スラドから引用
http://slashdot.jp/linux/07/10/18/1421239.shtml

今回のアップデートの目玉はなんといっても3Dデスクトップ効果を実現する、CompizFusionのデフォルトでの採用だろう。「3D機能なんて人寄せのためのアイキャンディだよ」と思っていた筆者であったが、実際に使ってみるとむしろ分かりやすいインターフェイスを実現するためのツールになっていると感じた。有名なキューブによる画面切替えなどはデフォルトで有効ではなく、地味だが直感的なUIをサポートする、アクティブウィンドウに影を付ける機能などがオンになっている。もちろん設定マネージャをインストールすれば非常に細かい効果の設定が可能である。

他にも、GNOME 2.20や、非常に簡単なFirefoxプラグインや制限ドライバのインストールなど、多くの機能がある。まだLinuxを知らない方は「Linux for Human Beings」を謳う最新のデスクトップLinuxを体験してみてはいかがだろうか。ダウンロードして試して欲しい(ただし、日本の場合は現時点でまだサーバーにファイルが上がっていないようなのでしばらく待つか、BitTorrentを使ってダウンロードすることを勧める。いずれコメントで補足情報があがるだろう)。なお、以前のバージョンのUbuntuを使用している人は単にアップデートマネージャから7.10にアップグレードするだけである。
いいな,と思った機能を一つ。

    * NTFS-3g [ntfs-3g.org]プロジェクトの成果物を採用し,NTFSパーティションへの書き込みにも対応。

Windowsによるファイル保護など,Ubuntuから更新しても整合性が保たれるのか気になります。その辺り,NTFS-3gに詳しい人がおられたら尋ねてみたいです。


NTFS-3gはWindows XPや2000のNTFS仕様に対してまだ100%の互換性はありません。
必要な機能が実用になるか信頼に足るものかはあなた自身が評価する他ないでしょう。


以下2chから気になった部分を引用

517 名前:login:Penguin [sage]:2007/10/20(土) 09:19:58 id:XTkqsNT7 (6)
GustyにしてIntel製の内臓無線が動かなくなった人います?
前にDebian入れたときも無線の設定で詰まって諦めたので
今回入れるのは恐い・・・ 

525 名前:login:Penguin []:2007/10/20(土) 09:51:30 id:WQbGU2t3
7.10にしたらマウスのホイールが効かなくなった... 

527 名前:login:Penguin [sage]:2007/10/20(土) 09:56:19 id:TjIYJxQZ
俺の環境ではgutsyにアップグレードしたらやたら不安定になった…
なので今度はCDから再インスコする予定。 


気になる機能は入っている見たいだけど、ちょっと不安だな。
以前もupgradeで動作が不安定になった経験があるしなあ。
取り敢えずisoイメージを落とすか。
その後、様子を見てupgradeかな。


追記:
このせいなのか、aptの(7.04の)updateとupgradeが異常に遅い。