/proc以下について

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20080304#p1
を見て。
自分の頭の整理も兼ねてメモ。


まあ、/proc以下はカーネルに依存しまくりだったはずなので、昔のソースでまともに動かなくても当たり前。
/proc以下の内容についてはproc(5)をみたらおよそは分かるんだけど、使っているカーネルと同じとは限らないのも恐い。
結局ソースを見るしかないのかな。
確か、LKMやドライバでも/proc以下に新たにファイルを作れた(はず)なので全部を追うのは難しいかな。
ソースを追うときって、/procあたりでgrepすれば良いのかな?


CPU使用率を知りたいのだったら昔書いたここあたり参照かな?
メモリ情報を/proc/meminfoからも取れるけど、上に書いたように色々変わるからfree(1)かvmstat(8)の結果を解析したらOKかな。
vmstat(8)だったらCPU使用率も取得出来るな。
ただ、コマンド経由だから遅いので速度が要求されるんだったら自前で/proc以下を解析するしかないな。


http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-adfly/ も参考になるかも。


WindowsAPIがあるのか。微妙に羨ましい。
BSDや他のUnixはどうなっているのかな?
Linux以外は初心者の頃にしか使ってなかったしな。


追記:
http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=08/03/03/0210217