ロベールのC++入門講座を読んで C++ を初歩の初歩から再入門するよ - 前編 - higepon blog

 3章 ほんの少し深く(14:24)

sizeof n 。カッコは不要知らなかった。

(たぶん)これって、Cでも同じだったはず。


しかしC++って普段使わないからあまり詳しくないのでこれはいい勉強になる。

構造体に関して疑問が一つ解消した。以下の Hige と Hage の 違いは何でしょうか?

struct Hige {
    int hige;
};

Hige hige;

typedef struct Hage {
    int hage;
} Hage;

Hage hage;

実は C 言語では Hige はエラーになります。なので C と C++ 両方から include されるヘッダに関しては typedef してあげないといけないのです。


Higeってstructが抜けているからダメなんだけどC++はいいのね。
デフォルト引数なんかもあるのか。マジでしらなかった。


そのうちC++勉強しないとな。
その前にSchemeをなんとかしないと。