Schemeになれてきた

やっとSICPを勉強していたときかそれ以上になってきた。
SICPはリストの操作方法の説明が(少なくとも)最初の方に書いていないのが辛かった。
初めの方はcar,cdr,ぐらいしか書いてなかった気がする。
まあ、問題はおもしろかったけど。


Gauche本は最初に最低限のリストの操作と再帰に慣れる問題があって入りやすい。
SICPでもあのまま続けられたけど読みづらかったので途中で止まっていたし。
その点Gauche本は日本人が書いただけあって読みやすい。
やっぱり言語の壁は厚いよなあ。


まあ、これならば続けられそうなので頑張ります。
目標はC,Rubyに続いて普段から使う言語にすることかな?


ところで、SICPSchemeもだけど問題があるのに回答がないのは何故?
そういやC系でも回答がない本があったような。
Programing関係は"自分で考えろ"ということなのかなあ?