知識の連鎖が知りたい

プログラミング能力をつけるための高速道路を造りたいという話 - タムケンブログ
最近これと似たようなことを考えていたので色々考えさせられたり。


最近考えていることとしてはある知識を理解する為にはこれとこれが必要だというリストが欲しいなあと。
例えばいきなり掛け算なんか理解できない。掛け算を理解する為には最低限足し算が必要とかそんな感じ。


これって例えば以前書いた微分
初めに微積って習っていてもその時は何に役に立つのかが全然分からない。
それこそx^2微分すれば2xになるなんて教えたら小学生でも解けるはず(意味は分からないだろうけど)。
でも「知識の連鎖リスト」があれば多少なりともゴール?は見えるんじゃないかと思ったり。


Wikipediaと言う手もあるけどあれって正確じゃ無い部分もあると聞くし。仮に内容が正しくても微妙に使い勝手が悪い。
なんかいい方法が無いものか。
まあこれが出来ても応用する力はまた別にいるんだけどね。