KVM上のWindowsでマウスが効かない。

あとで読んだときに意味不明になりそうなのでまずは環境の説明をしておく。


今の環境はインターネット-PC1-PC2と言う感じでネットワーク接続している。
PC1をサーバにしてsynergyを使用して、PC2とマウスとキーボードを共有している。
でPC2が今回新調したPC。
こっちでkvmを使用している。
キーボードはHHK、マウスはUSBマウス。念のため両方のPCにマウスとキーボードを繋げてるけどsynergyでの使用が基本。


WindowsXPのインストールは特に問題なし。
ただし、インストール時もインストール後に起動してからでもマウスが効かない。
QEMUをクリックするとマウスカーソルが消えて操作できない。
おまけにキーボードがHHKなのでWindowsキーも無いので操作し辛い。


ググっても欲しい回答がでてこないので自力で解決した。
まずは、kvmのヘルプを見てみるとusb関係のオプションがある。

$ kvm --help
〜省略〜
 -usb            enable the USB driver (will be the default soon)
 -usbdevice name add the host or guest USB device 'name'
〜省略〜


マウスはUSBなのでこのusb関係のオプションを使用してみるとPC2に繋げているマウスが使用できた。
マウスのデバイスは/dev/input/miceなのでこれを指定してやればOK。

sudo kvm -m 512 -hda win_home.img -boot c  -usb -usbdevice /dev/input/mice


相変わらずsynergy経由だと使用できないけど取りあえずはこれで何とかなる。