Yコンビネータの意味

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20090413#1239617061

結論をいえばYコンビネータには、なにかの処理を便利にする能力はない。関数であらゆる計算ができるということが示せれば、あとは用なしだ。理論の礎としてうまってしまえばいい。

あ、やっぱりそういうことね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/領域理論

領域理論 (りょういきりろん、英 domain theory) は、通例、領域 (domain) と呼ばれる特別な種類の半順序集合を研究する数学の分野であり、よって順序理論の一分野である。 主要な応用分野は計算機科学であり、特に関数型プログラミング言語の表示的意味論 (denotational semantics) を構築するために用いられる。 領域理論は、近似と収束という直観的概念を極めて一般的な枠組で形式化し、位相空間と密接な関係をもつ。 表示的意味論に対する他の重要なアプローチとしては距離空間を用いるものがある。

理論系はそれはそれでおもしろいけど現実世界ではどうでもいい事が多いのでこれ以上は無視でいいかな。
頭の片隅に置いておく程度に置いておけば十分でしょう。