面倒くさがり屋がToDo管理10の失敗の果てにたどりついた「Gmail Tasks」への道 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

タスク管理ってつまりは1日のスケジュール管理を行う事だよね。


記事では最終的にメールから「Gmail Tasks」にしているけど、メールで送信して携帯内で動くプログラム側で自動的にメールを表示するようにすれば可能じゃないのか?
メールを送る方は簡単。ローカルPCに予定時間と内容をテキストで保存しておいてそれをプログラムで自動的に(cron辺りで)メールを送るようにすれば良いだけ。
携帯内で動作するプログラムはJavaらしいので自分の範囲外なので知らないけど、メールにアクセスできれば作れそう。


自分だったら、メールで送信しておけばタスク管理は十分。これだったらタスク以外でもメモとか送れるし良いかも。
それに、「Gmail Tasks」ではネットに繋がらないと使えないのは辛いからメールで管理の方が賢いと思う。クリックぐらいは仕方がない。
Rubyでメール送信部分は簡単にできるようにNet::SMTPをラップしたライブラリを作ってあるので、これとテキストの形式を決めておけば簡単そう。


連休に予定が入らなければ、気晴らしに作ってみようかな。
ライブラリは1.8系だから手を入れる必要があるかも。
そういえば大部分のツールが1.8系のままだからこっちもか。