今まで使っていた自作メモツールを完全に書き換えた

このツールはRubyの勉強用に作ったツールで、結局Ruby最初の作品だけど未だに使っている。
ただ、パッチ当てがかなり増えて、動作も重くなってきたのでここ2、3年新規に作り直しを考えていたけど面倒くさくて手つかずの状態。
なにが面倒くさいかというと機能が色々増えてきたのでこれを再現するのが大変だから。
で、ここ数ヶ月アイディアを考えては、プロトタイプを作成し、気に食わないので削除しての繰り返し。


ただアイディアがまとまったので作るのは仕事から返ってきてから寝るまでの時間を使っても2、3日で終了。
あっけない。
使わない機能は削除したけど、必要な機能はほぼ全部再現して、前回は作りにくかったので作っていない機能もつけた。
まだ多少不満だけど特に問題無し。


それでもコード量は半分以下に収まった。

$ wc rmemo.rb ~/lib/ruby/memo.rb 
 144  346 2869 rmemo.rb
 117  236 2958 /home/******/lib/ruby/memo.rb
 261  582 5827 合計
$ wc rmemo_old.rb 
  485  1115 10651 rmemo_old.rb


久しぶりに実用性のあるものを作れたので満足。
自宅以外でも使いたいので、そのうちネットからダウンロードできるようにどっかにアップしようかな。