convertコマンドで2値化

小説の単行本のスキャンがやっと終わった。約130冊。
で、問題が発生しています。


何が問題かというと、ScanSnap S1500ではjpegで取り込もうとすると、色の設定がグレーかカラーの設定しか使えない。
表紙だけカラーにして、グレーで取り込んでも良いけど、設定がいちいち面倒くさいのでカラーで取り込んでいる。
それは良いんだけど、カラーで小説を取り込むと本の黄ばみまで取り込んでくれる。味があってよいと言う人もいるかも知れないけど、自分がいざ読もうとすると見にくい事この上ない。物理的な本でだと問題が無いのに不思議。


そこで2値化を行う方法を模索してやっと見つけたのでメモしておきます。
始めはGIMPでテストしていました。確かにGIMPだとさすがに簡単に出来るのだけど、手動で行うので、本1冊でもやってられない。


そこでconvertコマンドで行います。

$ convert -threshold 50000 old.jpg new.jpg


thresholdオプション自体はググるとすぐに出てきますが、blogに書くほどの内容なのはこの50000と言う値を見つけるのに苦労しました。
ググってでてくる例ではよく30や120とかになっています。これだと何故か画像が真っ白になって使い物になりません。
GIMPだとこの値でよかったんですが、どうもconvertコマンドだと値が全然違うようです。
ちなみに参考になったのはここのサイトです。